FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

幽霊なんていません

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」



 というのがあったので,ぼくの意見を書きます。今のスピリチュアル・ブームをとても懸念しているので。

 「幽霊はいないと思う」ではなく,「いません」 断定です。

 人間の精神,意識というのは,脳という物質が生み出したものです。それはまだ完全ではないがだんだん詳しく解明されてきています。

 脳の本はたくさんでています。いま「意識」はどのようにしてうまれるのかという研究がとても進んできています。

 霊 などの入り込む余地などまったくありません。

 霊 は,人間が無知なころに,説明ができないものだから作り上げたものです。おとぎ話,神話のようなものです。

 以下は,ノーベル賞受賞者利根川進さんの本の抜粋です。 


http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-29.html

 思い出したので,追加更新します。

 脳をいじったら,人工的に体外離脱が起こったそうです。

http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-421.html
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.