セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

自由になると葛藤がおこる
先月11月の下旬に旅行しました。

 その前は、 母のために朝食のオムレツは僕が作っていました。僕のオムレツの方がやわらかくていい、と言うのです。

  それで僕はスマートフォンのアラームを7時30分にセットし、毎朝起きて、オムレツを作っていました。

  さて旅行に行くと僕が作るわけにはいきません。 旅行前に IH ヒーターの使い方などを教え、母が自分でオムレツを作ることにしました。

 以前は自分でやっていたのですから、IHヒーターに慣れれば大丈夫です。ぼくの旅行中も無事朝食ができたと言っています。

 食事を自分で作るのは、 頭の体操としてもいいですね。

  それで今後は1日交代で卵焼きをしようと、僕が提案し、母も受け入れてくれました。

 でも、 そのうちに毎日自分でやると母が言い、母が 自分でやることになりました。

  僕は毎朝の卵焼きから解放されたわけです。 自由になったのです。

  さてそうすると、きちんと7時30分に起きる必要はありません。
  でも規則正しい生活をするためには定時に起きたほうがいいですね。

 そうすると 毎朝アラームが鳴った時に、起きなければいけないという気持ちと、起きなくても誰の迷惑にもならないのだからもう少し眠っていよう、という気持ちの葛藤が始まるのです。

  これまでは選択肢がひとつしかなかったので、そういう葛藤は ありませんでした。眠いなあと思いは思いながらも起きていたのです。

  自由になると葛藤が起きるのですね
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.