セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンの手帳は google カレンダーよりジョルテ
 スマートフォンの手帳は google カレンダーよりジョルテの方が優れています。

 前に、野口悠紀雄の著作「話すだけで書ける究極の文章法」にあったので、 google カレンダーのメモ欄に日記をつけることを書きました。いい考えだと思い、しばらく続けてみました。

  しかし、そのメモ欄には写真を貼り付けることができないのです。
 1日の記録としては、写真が あったらいいですね。

 スマートフォンにはカメラ機能が付いています。 それを 日記の記録として貼り付けたら、記録の価値が高くなります。

 でも google カレンダーのメモ欄にはそれを貼り付ける機能がないようです。いくら探しても見つかりません。

  それで、以前から使っているジョルテでやってみると 簡単に写真を貼り付けることができました。ジョルテは、スマートフォン、タブレットなどの無料の手帳アプリです。
 ジョルテ

  もう一つ google カレンダーと比べて決定的によるジョルテの方が優れているのは予定のコピー、複製が簡単にできることです。

 google google カレンダーも、定期の予定ものは簡単に コピーできます。
 例えば毎月第3土曜日に集まりがあるとかいうものです。

 しかし不定期の予定のコピーができません。
 内容内容的には同じでも日時だけを変えたいことがよくあります。それが google カレンダーではできません。

   それが ジョルテではとても楽にできます。 そういうことでスマートフォンの手帳としてはジョルテを中心に 使った方がいいのではいいと思っています。
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.