セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ぼくの最近のブログ執筆スタイル
 野口悠紀雄氏の著作「話すだけで書ける究極の文章法」を読んだ後、僕のブログを書くスタイルが少しだけ変わりました。

 それまでもブログは音声入力で書いていました。

 パソコンの google ドキュメントをひらいて、 それに向かってマイクを使い話し、音声入力をして、文を作り、そしてその google ドキュメントで 文章の推敲作業をしていたのです。

  野口悠紀雄氏によると、 音声入力は スマートフォンでやるとのこと。
 なるほどスマートフォンに向かって話した方がいいかもしれないと思ったのです。

  さて、僕は Google keep を使っています。 google が提供する メモ 帳です。

 まずはスマートフォンの google keep を開き、 それに向かって ブログの内容を話します。ブログの内容が文字になるのです。

  それが終わったら 一旦スマートフォンの google keep を閉じます。閉じしなければ、次の作業の邪魔をすることがあるからです。

 次にパソコンの google keep を開きます。 スマートフォンとパソコンは同期しているのでスマートフォンに話した 文章がパソコンの google keep でもそのまま見ることができます。

  そして 、パソコンで文章を推敲します。推敲は キーボード 手で入力するので、やはりパソコンがスマートフォンよりもずっと楽なのでそうしているのです。

  それで出来上がったものをブログに アップして、出来上がりです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.