セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google音声入力・・・スマートフォンのアンドロイドとパソコン
  昨日は 、ブログを書くときの音声入力としてパソコンの google ドキュメントから スマートフォンの google keep に変えたことを書きました。

  野口悠紀雄氏によると、スマートフォンだといつでもどこでも入力可能だからとのこと。
  確かにそうですね。

 ただ僕はブログを書くときは、やはり 机に向かって、パソコンの前でやっています。

 だから特にスマートフォンでなくてもいいのです。

 なぜあえてスマートフォンにしたのか。
  それは スマートフォンの android のGoogle音声入力と パソコン上の google の音声入力では ,スマートフォンの方が精度が高いように感じていたからです。

 きちんと 比較したわけではありません。

  今回このブログを書くために、色々ネット上で検索してみましたが、 この二つに差があるという記事は見つかりませんでした。
 
  同じ google の音声入力なのだから同じだろうかとも思いますが、やはり使っていると違いを感じるのです。

 ひとつ大きなのは、友人、知人の 名前です。
  スマートフォンので音声入力をした場合、最初は友人、知人の名前がきちんと認識されなかったのですが、 最近はだいぶ正確に 名前を入力してくれます。 コンピューターが学習してくれているのだと感じています。

 ところがパソコンではそれが 感じられません。 今朝も友人、知人の名前を音声入力してみたのですが全くダメでした。

 その他の点でもスマートフォンの音声入力の方がいいように感じています。

 同じ google の音声入力ではありますが、何がどう違うのでしょうか。  
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.