セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パソコン、ひらがな入力とローマ字入力、そして音声入力
 高校のクラスメートだった末吉くんから、メールをいただきました。

 90歳の方に、パソコンを教えようと思うが、ひらがな入力とローマ字入力、どちらがいいだろうか、ということです。

 パソコンをする人には、ローマ字入力がすぐれているに決まっているではないか、という人が少なくないですね。

 でも、ぼくは、 ひらがな入力でも悪くはないと思います。
 
 ひらがな入力とローマ字入力、それぞれの長短を並べ、 本人に選択させたらどうでしょうか。

  ローマ字入力は、もちろんローマ字がわからなければ難しいです。
  長所は、 文字数が少ないことです。指を大きく広げなくてもできること。

 NHKなど、英文字を打つこともあるので、ローマ字入力を覚えていると便利なこともあります。

 欠点としては、2回押して1文字が出ることが多いということです。「か」は、[k,a]と2つのキーを押さなければいけません。

 ひらがな入力に関して
 長所としては、日本人には、ひらがなはなじみだということ。
 それから 1つのキーで一つの文字が出せることです。「か」のキーを押せば「か」が出ます。

 欠点としては、 文字数が多いので広い範囲にわたること。
 そして 50音順にはなってないことです。 「か・き・く・け・こ」は一ケ所にまとまっていません。

 そのキーの配列を覚えなければいけません。ただむやみにそうなってるわけではありません。あまり使われない 文字を外側に配置してます。

 よく使われるのは中の方にあるので、 使いやすいように考えてはあります。慣れれば大丈夫です。

 ぼくのキーボードの並びで言えば、「ALT]キーを押しながら、「ひらがな、かたかな、ローマ字」のキーを押せば、ひらがな入力とローマ字入力の切り替えができます。

 さて、これから キーボードを覚えるのであれば、僕は是非、音声認識・音声入力を 使用することを勧めます。 音声入力の精度はかなり高いものです。利用しない手はありません。

 これからキーボードの打ち方を覚えるのでなら、音声入力の方がずっと楽です。もちろんそれだけでは完成しないので、キーボードでの直しはしなければいけませんが、キーボードだけより、ずっと楽です。

 城谷氏の文をぼくが読んで音声入力したのが次です。 難しい言葉も使われているのできちんと直されていませんね。以下はぼくが 読み上げただけで キーボードを使った修正は全く加えていないものです。ぼくの読み違え、言いよどみもあります。

2016年11月 しろたに 一男 千種春秋庵雑筆 廃仏毀釈の遺産をもう一度 宮崎県のホッケー黒薬師寺は越後米山薬師新潟県三川の鳳来寺愛知県と並び日本三薬師の一つとしてまた平安時代の歌人和泉式部が3年にわたって三娘子病を治したという伝承があることでも有名です50年位前その電車にひかれて尋ねた事がありますですが驚くべき期間が展開しておりました 首が切り落とされた 仏像が実態くらいでしょうか 山道に 並んでいたのです これは一見して廃仏毀釈の盛んな幕末から明治の初めに行われたものだとわかりました廃仏毀釈で損傷した仏教の寺院仏像は甚大なものだったそうですが奇跡的に命拾いした寺の建物に奈良興福寺の五重塔があります今は国宝のこの頭がなんと50円とか200円で競売に出されましたが解体費が高く入札するものがいなかったそうです木造の仏像など簡単に叩き壊されたものです ホッケー国薬師寺の首が切り落とされた仏像はそんな歴史的遺産なのです



 次が元の文です。

2016年11月 城谷一草「春秋庵雑筆⑪<廃仏毀釈の遺産をもう一度>
 宮崎県の法華嶽薬師寺は、越後の米山薬師(新潟県)、三河の鳳来寺(愛知県)と並び日本三薬師のひとつとして、また、平安時代の歌人、和泉式部が三年にわたって参籠し、病を治したという伝承があることでも有名です。50年位前、その伝承に惹かれて訪ねたことがあります。ですが、驚くべき奇観が展開して居りました。首が切り落とされた佛像が10体位でしょうか参道に並んでいたのです。これは一見して、廃仏毀釈の盛んな幕末から明治の初めに行われたものだと分かりました。
 廃仏毀釈で損傷した佛教の寺院、佛像は甚大なものだったそうですが、奇蹟的に命拾いした寺の建物に奈良興福寺の五重塔があります。今は国宝のこの塔が、なんと50圓とか200圓で競売に出されましたが、解体費が高く入札する者が居なかったそうです。木造の佛像など簡単に叩き壊されたものです。法華嶽薬師寺の首が切り落とされた佛像は、そんな歴史的遺産なのです。



 どうですか。これくらい音声入力でできれば、あとの修正は楽だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.