セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

南イタリア旅行、全旅費は15万円足らず
 南イタリアに行ってきました。
 それにかかった全旅費は15万円足らずでした。

 こんなに安くできたのは、驚異的です。

  10月1日・2日の2日間、『沖縄旅フェスタ』を宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにて開催されました。

 それに先立ち、新聞にジャンボツアーズの公告が出て、南イタリア旅行がなんと9万9800円。

 以前から旅行をしようという仲間がいて、その話をすると、すぐにまとまり、10月1日に行き、予約しました。

 安いからでしょう。会場前から長い列ができていました。

 旅行代金がとても安かったので、自由時間が多く、食事もついていないのではないかと思いました。

 でも、最終のローマ観光だけがオプショナルで、他の日は現地ガイドにより観光案内もあり、食事もついていました。

 沖縄、東京の航空運賃、東京の宿泊代金もこみです。

 でも、もちろん、9万9800円ですべてではありません。

 前もって
 旅行会社には、燃油チャージなど:9650円
AIU海外旅行保険:7220円
 を払いました。

 それから、最終日のローマ観光はオプションだったので
 それに3600円 。通常は8000円だとか。それも特別価格です。

 また、成田、羽田間のバス代で、3200円。

 旅行社に支払ったお金の合計は、12万3470円でした。

 その他、個人的に使う、小遣いなどです。ぼくは、お土産もチョコレートや干フルーツなど、少しだけ。

 それで、
 飲み物代、枕銭、お土産代など、3万円足らず
 (成田の居酒屋、6000円+タクシー代3000円を含む。これが大きかった)

 家を出る前に、所持していた日本円とユーロは記録していたので、差を出しました。それによると、

使用した金額は日本円で2万2113円
ユーロで43ユーロ 16セント=5209円
日本円に直しての合計は2万7322円

 ただ、東京ではカードで支払ったのが少しはあります。でも、大きな差はないでしょう。

 だから、今回の旅費はおよそ15万円です。とても安くあがりました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.