セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

薬名はスマホの手帳に記録
 僕は血圧が高く、また血糖値も高くなってきたので、2ヶ月に一度読谷村診療所に通院しています。
 薬をもらうためです。

 さて、本当にたまにですが、飲んでる薬を尋ねられることがありますね。

 僕は薬の名前を覚えることができません。それをきちんと覚えている人がいるので感心します。

 これまではスマートフォンのメモ帳( google keep )に記録していました。でもその記録している場所見つけ出すのが結構面倒でした。

 そこで考えついたのが、スマートフォンの手帳に記録することです。

 定期通院の予定に入れます。その予定の内容のところに薬の名前も記録しておくのです。

 スマートフォンの手帳ジョルテは簡単に予定を複製することができます。

 その予定の内容に書かれている薬の名前もいっしょに複製されます。だから薬の名前を尋ねられた時には、何日頃に定期通院に行ったのか思い出して、そのページを見ればすぐに見つけられるはずです。

 google カレンダーも結構便利ですが、予定を複製することができません。

 それに比べるとジョルテはとても楽に予定の複製ができます。そういう点でジョルテのほうがずっと使い勝手がいいです。

 google カレンダーと同期をすることもできるので、これまでgoogleカレンダーを使って来た人もジョルテに変えてみてはどうでしょうか。これまでの記録もジョルテで見ることができます。

 ジョルテは無料のアプリです。
ジョルテ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.