セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

粉末の島唐辛子を作る
 Kyokoが島唐辛子をもらってきました。

IMG_20170105_175924.jpg

 島唐辛子は、沖縄で採れる唐辛子です。小粒ですが、かなり辛いです。

 以前は庭のあちこちに、自然に生えていたのですが、最近はあまり見られなくなりました。

 さて、それを粉末にしました。

 まず電子レンジで水分を飛ばしドライにします。

 どれぐらいの時間すればいいのかわからないので、30秒や20秒ごとに、レンジでチンしていきました。

 さて、第1回目の時です。電子レンジのとびらを開けると、湯気が顔にかかったたのでしょう、くしゃみが止まりません。

 唐辛子の粒子が鼻にた入ったのでしょうね。大変でした。

 5~6メートル離れたところにいたKyokoもくしゃみで大変です。

 すぐに換気扇をまわし、窓やドアを開けました。

 そして、 僕はハンカチでマスクをして、電子レンジチンを繰り返しました。

 どれぐらいやったかわかりませんが、水分が飛んだドライ島唐辛子ができました。
IMG_20170105_183538.jpg

 次はミルにかけて粉末にしました。それが次の写真です。
IMG_20170105_184519.jpg

 それを早速夕食の味噌汁に少しふりかけてみました。かなり辛いです。

 Kyokoにその味噌汁を1口だけ飲ませると、「辛い、辛い、もういらない」と言っています。

 辛いのが好きな僕は、その辛さを楽しみながら味噌汁を味わいました。
 その後、市販の七味唐辛子の空き瓶に入れて使っています。

 島とうがらしを泡盛に漬け込んだものより辛いと思います。ぼくは粉末のが好きです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.