セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google フォトの PC とスマホ間の同期について
 Google フォトは結構便利です。

 まず Google フォトをスマートフォンとパソコンにインストールします。

 すると、スマートフォンでうつした写真が自動的にクラウド上の Google フォトにアップロードされ、同期してパソコンで見ることができます。

 年賀状にスマートフォンで写した写真を利用する時などに便利です。

 これまでは、スマートフォンで写した写真をメールで送付したりしていましたが、そういう手間が必要なくなったのです。

 さて、自動的にできるはずの同期が、そうではないようです。

 スマートフォンで写した写真をパソコン上で見ようとしても、見ることができないことがあります。

 なぜだろうか、色々試行錯誤した結果、わかりました。

 スマートフォンで写した写真を同期するためには、それをアップロードする必要があります。特にそ面倒な操作をする必要はありません。スマートフォンの Google フォトのページを開くだけです。

 開いている間に、自動的に写真のアップロードが始まります。よく見ると写真の右下の方でぐるぐると回るのが見えます。アップロードしているのです。

 たくさんの写真だとやはり時間がかかります。こまめに スマートフォンの Google フォトをひらいてアップロードしたらいいですね。

 それが分かってからは同期がとても簡単になっています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.