セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「この続きをご覧になるには、下記のアンケートにご回答ください」
 最近、たまにですが、ブログを読むと

「この続きをご覧になるには、下記のアンケートにご回答ください」

 のような文句が出てくることがあります。

 僕は、それはアフィリエイト(インターネット広告)のようなものだろうなと考え、アンケートに答えることなく、すぐにそのサイト離れています。

 そういうアンケートが悪いというわけではありません。
 情報を与えてくれるのですから、それに対してお礼と言うか、代償と言うか、そういうのを払うのが当然かもしれません。

 でも、これまでずっと無償で情報を得ることができたので、それに慣れきってしまっているのです。

 そして、僕が探している情報はこれまでのところ、そのページを離れても得ることができました。そのページでなければいけないということはほとんどないのです。

 僕は、この「セルフ塾のブログ」を、多くの人に読んでもらって、そして少しでも参考にしてくれればありがたいな、という気持ちで書いています。相手に何かやってもらいたいということではことはあまりありません。

 もちろん何か儲けることができればいいなと思って、アマゾン、楽天などのアフィリエイトをはってあります。ただ、それをクリックしなければ、ブログは読むことはできないよ、というようなものにはしたくない。

 アンケートをくっつける人は自分のブログにかなり自信があるのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.