セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

私にとって、依頼そのものが報酬である
 先日テレビで「探偵少女アリサの事件簿」を見ました。
探偵少女アリサの事件簿|テレビ朝日

 ドラマ自体も面白く見ましたが、
 その中でシャーロックホームズのセリフに

 「私にとって、依頼そのものが報酬である(The work is its own reward.)」

というのがあるとのこと。

 それを聞いた時、僕は「分かる、分かる、僕もそうだ」と思いました。

 あのシャーロックホームズと同じだというのは、厚かましいのですが、僕にとっても
「依頼そのものが報酬である」です。

 僕のところに、質問メールが届くことがあります。

 そういうのが届いた時には、嬉しいですね。
 頼られているのがうれしいのです。

 そういうときは、よしうまく答えてやろうと、やる気になります。

 お金いくらかもらえるわけではないのですが、それこそが報酬になっているのですね。

 ということなので、ご遠慮なく依頼してくれるとうれしいです。

 さて、僕がテレビを見ながら「僕もわかるよ」と言うと、妻が
 「あなたにとってもそうだというのも分かるよ」言いました。

 パソコン教室の生徒が、教えてほしいという質問の電話がくると、うれしそうに答えているとのこと。

 ばればれですね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.