セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji著「適材適所 記憶術 中学英単語」の件での問い合わせ
WHY塾の原光浩さんから、ぼくの「適材適所 記憶術 中学英単語」について、問い合わせがありました。
 原さま、ありがとうございます。

 WHY塾は、「自ら学ぶを学ぶ塾」で、ぼくの教材も活用してもらっています。

WHY塾のホームページは次から。
子供の自主性を伸ばす茅ヶ崎市の学習塾WHY塾

 以下に、メールを転載いたします。


仲松様

お世話になります、WHY塾の原です。

「適材適所 記憶術 中学英単語」の件での
問い合わせとお願いになります。。

〇問い合わせ
発売はいつ頃ですか?
(Kindleをチェックしたのですが、
 見落としてたらごめんなさい。)

〇お願い
またしても、図々しいお願いですが、
原稿を塾で使用させていただく事は
可能でしょうか?

今、考えているのは、高1の女子で
現在体験中の子、(多分入ってくれる)
に、使ってもらいたいなと考えています。

数学・物理は得意だが、英語が全くダメ
という事で、塾を訪ねてくれています。
プログラム学習、中1のローマ字の
ところから始めて貰っています。
サクサク、フォニックスのところも
分かるし、文法も納得していっている
と思います。
とても、素直に勉強してくれています。

あ~、中1の時にこの本があったら、
とのことです。(渡しているのは
コピー)
ただ、鳥や馬の英単語が覚えてないのです。
そして、何故か先生についても。

英単語は別に勉強した方がいいね。
で、本人も乗り気なのですが。

単語の本って、重要度順のものしか
思い至らず、

仲松先生の、セルフ塾の英語(単語・熟語)
の分かる教え方を読みましたら、

1, カタカナ語 記憶術
(フォニックス)
2,語呂合わせ 記憶術
3,和英 まじり文 記憶術
4,暗記 英文 記憶術
5,コア(語義) 記憶術
6, 語源記憶術
を、適材適所 に利用して記憶する、
中学英単語とありましたので。

これって、その子に会いそうと
思ったのです。
素直にというのは、分かる、納得する事が
好きな高1の女子のようで、
逆に単に覚えるというのは、負担に感じる
子なのかな。と感じています。

様々な覚え方を、適材適所に配置する
という発想がすごい!

図々しいは承知ですが、
ご検討いただけたら幸いです。

WHY塾 原 光浩


 上のメールに対し、ヤフーボックスにおさめtが原稿を紹介し、使ってもらうことにしました。それについては明日のブログに書きます。
 自由に使ってもいいことも書きました。
 また、メールをブログに掲載させてもらいたいとお願いしたところ、快諾してくださいました。それに次の文も添えてくださったので、それも紹介いたします。

仲松様

「適材適所 記憶術 中学英単語」自由に使わせて頂きます。
フィードバックが出来たらな、と思っています。

中学校の英単語という範囲、ターゲットが明確になっている。
その上で、英単語が覚え易い記憶術の順番で並べてられている。

中学生や中学生のレベルから英語を復習したい人
(大人を含む)にはうってつけの英単語記憶のやり方の提案だし、
それぞれの記憶術の案内にもなっていて私は、良いな~と思います。
特に暗記は苦手(あほ草)と、思っている人達に。

塾で、高1女子と、それに中学生にも使ってもらって、彼女達の
意見をフィードバックします。
中学生は、高校入試及び期末試験の期間になっており、それが終わ
ったらと考えています。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.