Yoji著「適材適所記憶術 中学英単語」の発音記号は、一般に認められているのではなく、ぼくが考えたものがいくつか入っています。英語入門者に入門しやすくするためです。 できるだけ新しい記号(文字)を導入しないようにしたのです。そのつもりで読んでください。
[ æ ][ ə ] [ ʌ ] [ ɔ ] [ ː ] はそのまま使います。
まず、アクセント記号について
この本ではアクセントのしるしはアクセントのある文字の右横に(')をつけました。
それで、next は [ne'kst ネクスト] になっています。これはパソコンで入力しやすいからです。
[ ʃ ] は、そのまま[ sh ] で表します。だから、dish [di'sh ディシュ]
[ ʤ ]は、[ j ]。Japan[jəpæ'n ヂャペァン]
[ j ]は、[ y ]。young [yʌ'ng ヤング]
[ Ɵ ] は、[ th ]。thank [th'ænk せァサンク]
[ ʧ ] は、[ ch ]。lunch [lʌ'nch らンチ]
[ ŋ ] は、[ ng ]。song [sɔ'ng ソング]
[ ð ] は、[ dh ]。with [wi'dh ウィず]
これは説明が必要ですね。[ ð ] は[ Ɵ ]のにごった音です。[ Ɵ ] =[ th ]、[ t ]のにごった音は[ d ]。だから、[ ð ]=[ dh ]としました。
[ æ ][ ə ] [ ʌ ] [ ɔ ] [ ː ] はそのまま使います。
まず、アクセント記号について
この本ではアクセントのしるしはアクセントのある文字の右横に(')をつけました。
それで、next は [ne'kst ネクスト] になっています。これはパソコンで入力しやすいからです。
[ ʃ ] は、そのまま[ sh ] で表します。だから、dish [di'sh ディシュ]
[ ʤ ]は、[ j ]。Japan[jəpæ'n ヂャペァン]
[ j ]は、[ y ]。young [yʌ'ng ヤング]
[ Ɵ ] は、[ th ]。thank [th'ænk せァサンク]
[ ʧ ] は、[ ch ]。lunch [lʌ'nch らンチ]
[ ŋ ] は、[ ng ]。song [sɔ'ng ソング]
[ ð ] は、[ dh ]。with [wi'dh ウィず]
これは説明が必要ですね。[ ð ] は[ Ɵ ]のにごった音です。[ Ɵ ] =[ th ]、[ t ]のにごった音は[ d ]。だから、[ ð ]=[ dh ]としました。
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Comment

素晴らしい内容ですね。この蓄積は宝物ですね。
「 Ɵ 」はLaTeX用のTIPAのソースでもdhなのですごく覚えやすくて納得です。
ここからは私の勝手な感想です。
一般的な発音記号を将来触れた時にスムーズに移行できるように以下のようにしてはいかがでしょうか。
★アクセント記号は左側に付ける
Longmanでpresentを見るとˈprezəntとあります。pre'zentはpr'ezentとする。
★大文字を使う
独自の発音記号は区別できるようにしておくとよいと思います。
jumpは[J'ʌmp]とする。
差し出がましいコメントで申し訳ありません。お許しください。
「 Ɵ 」はLaTeX用のTIPAのソースでもdhなのですごく覚えやすくて納得です。
ここからは私の勝手な感想です。
一般的な発音記号を将来触れた時にスムーズに移行できるように以下のようにしてはいかがでしょうか。
★アクセント記号は左側に付ける
Longmanでpresentを見るとˈprezəntとあります。pre'zentはpr'ezentとする。
★大文字を使う
独自の発音記号は区別できるようにしておくとよいと思います。
jumpは[J'ʌmp]とする。
差し出がましいコメントで申し訳ありません。お許しください。
jog | URL | 2017/02/18/Sat 00:41[EDIT]
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