セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

教えることが好き
 池上彰著「学び続ける力」を読んでいます。
 その95ページに

 私は、どうも教えることが好きだったらしい。そんな新たな気づきもありました。「教え好き」というより「教えたがり」のほうかもしれませんが・・・。


 とあります。

 僕は、テレビで池上彰の番組はよく見ます。
 楽しそうに教えていますね。

 出演者をちょっとからかったりしながら、ユーモアをまじえて、分かりやすく教えています。

 さて、僕も教えることが好きです。

 なかなか理解してくれない生徒に、色々考えて工夫して教えて、分かってくれた時には、僕自身も嬉しいのです。

 学習塾をやっていた頃は、そういう楽しいことをさせてくれました。
楽しいことをやって生活出来たのですからよかったです。

 ただ学習塾の場合には、高校入試に合格させなければいけない、成績もあげなければいけない、というプレッシャーもありました。

 基本的には本物の学力をつけることを目標にしながらも、目の前の目標もおろそかにはできません。

 現在、コンピューターの使い方を指導していますせん。入門者向けです。

 その人達は、いつまでにどうしなければいけないというのはありません。
 じっくりその人のペースに合わせて教えることができます。

 これまでできなかったことができるようになると、その人も嬉しそうにします。そしてそういうの僕も共有し、うれしくなるのです。

 僕は教えるのが好きなんだと感じます。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.