セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

朝鮮の漢字の読み方
 金正男(キム・ジョンナム)が殺害され、北朝鮮がミサイルを打ち上げ、大統領が罷免されたされたりなど、朝鮮の人の名前がニュースでよく取り上げられます。

 僕が学生の頃には、朝鮮の人の名前は日本の漢字の読み方になっていました。

 金日成(キム・イルソン)は、「キンニッセイ」と呼んでいたのです。

 その国の発音にしたほうがいいということで、そうなったのでしょう。
 その国の文化を尊重するという意味で、いいことです。

 でも、日本語の読みと少し違うので戸惑いますね。

 金(キン)を「キム」と読むのはそれほど違和感がないです。

 僕ら日本人も n を m と発音したりします。

 例えば「キンモクセイ」は「kimmokusei」と発音しています。金は[kin]ではなく[kim]と発音しているのです。

 自分で確かめてみてください。口は唇はしっかり閉じているはずです。

 だから金(キン)を[キム]と呼んでもおかしくないでしょう。

 金正男(キムジョンナム)の「ナム」。
 長男は「チョウナン」と発音するのですから、「ナム」と発音してもおかしくないでしょう。

 正は「ジョン」と発音するのですね。
 僧正は、「ソウジョウ」です。
 それから、「ジョウ」→「ジョン」になると考えられます。

 金正恩(キム・ジョンウン)の恩は「ウン」と発音していますね。

 沖縄の方言では、基本的に「オの段」はありません。「オ段」は「ウ段」になるのです。

 恩義(おんぎ)は、「ウンジ」になります。

 温州は、「オンシュウ」というのも認められていると聞きましたが、「ウンシュウ」ですね。

 それから考えると、「オン」が「ウン」になるのも、そんなに珍しくないような気がします。

 ただ金正日[キムジョンイル]の日[イル]をどう考えたらいいのか。
 日の音読みは「ジツ・ニチ」、訓読みは「ヒ・カ」。

 似た発音はないです。どう考えるのでしょうか。

 朝鮮の言葉に全く素人の僕が考えてみたことです。




17/04/13 Limg さんから、コメントをいただきました。
 なぜ、日が「イル」になるか、教えていただきました。ありがとうございます。


対応規則はあります
漢字の韓国語と日本語の発音の対応はこちらです。
・古中国語→古韓国語→→→→→→韓国語
・古中国語→古韓国語→古日本語→日本語
・古中国語→→→→→→古日本語→日本語
の3つの流れを意識する必要があります。

日の頭子音が特殊で、韓国語にも日本語もニで対応していました。
後に韓国語で「ニ」の頭子音が脱落して「イ」となりました。
日の末子音は入声-tで、
韓国語はそのまま-tで対応して、後に「ル」に変わりました。
日本語はそのまま「チ」や「ツ」で対応して、今に至りました。
こういう変遷が分かれば、イル≒ニチと近く感じられます。

こういう論文を読むことをお勧めします。
http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2010/06KIM.pdf
http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2011/08KIM.pdf

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Re: 対応規則はあります
 コメント、ありがとうございます。
 理解できました。
 
selfyojji | URL | 2017/04/13/Thu 18:31[EDIT]
対応規則はあります
漢字の韓国語と日本語の発音の対応はこちらです。
・古中国語→古韓国語→→→→→→韓国語
・古中国語→古韓国語→古日本語→日本語
・古中国語→→→→→→古日本語→日本語
の3つの流れを意識する必要があります。

日の頭子音が特殊で、韓国語にも日本語もニで対応していました。
後に韓国語で「ニ」の頭子音が脱落して「イ」となりました。
日の末子音は入声-tで、
韓国語はそのまま-tで対応して、後に「ル」に変わりました。
日本語はそのまま「チ」や「ツ」で対応して、今に至りました。
こういう変遷が分かれば、イル≒ニチと近く感じられます。

こういう論文を読むことをお勧めします。
http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2010/06KIM.pdf
http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2011/08KIM.pdf
Limg | URL | 2017/04/13/Thu 12:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.