セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ドライしょうが、粉末しょうがを作る
 妻が友人から少し多めに生姜(しょうが)をもらってきました。

 それをドライしょうが、粉末しょうがにしました。
IMG_20170314_234302 (1)

 ドライしょうがは、皮をむき、千切りにして、電子レンジであたためます。

 最初は2分。その後は1分ごとに様子を見てドライになるまで温めるのです。

 粉末しょうがは薄切りにしてドライにし、そしてミルにかけて粉末にします。

 粉末しょうがは紅茶に入れると美味しいです。もう使っています。
 しょうがの香り、味がします。僕は好きです。

 ドライしょうがの方は、妻が炒め物などの料理によく使っています。少量でよく効くと言います。

 去年もドライしょうがを作りましたが、よく利用していました。

 なお、これは妻に言われて僕が作ったのですよ。

 そういえば、それはガッテンでやっていたな、と思い出し、検索してみました。ありました。

夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた! - NHK ガッテン!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.