セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

バクダンおにぎり
 数日前、母が食事の時に「爆弾」の話をしました。
 おにぎりをかまぼこで包んだものだと言います。ぼくはまったく知りませんでした。

 Kyokoが恩納村を通った時、おんなの駅にかまぼこ屋があることを思い出し、そこで探してみるとあったとのことで、買ってきました。
IMG_20170315_134140.jpg

 ジューシー(沖縄風の炊き込みご飯)のおにぎりを、かまぼこで包んだものです。

 見た目が爆弾のようなので、「爆弾」と言うのでしょう。
 検索してみると wikipedia に次のようにありました。

バクダンおにぎり - Wikipedia

バクダンおにぎりは、沖縄県糸満市発祥のご当地おにぎりである。「バクダンかまぼこ」や単に「バクダン」とも呼ばれている[1]。ご飯を魚のすり身で包んで揚げたもので、外側がかまぼこで中身がご飯となっている[2]。中身のご飯にはジューシーなどが使用されることが多い[2]。


 僕はジューシーもかまぼこも好きなので、美味しく食べました。

 ただ2つを合わせてそれ以上になったかどうか ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.