セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

地震でセメントが割れ落ちる
 昨日真夜中に、沖縄地方で地震がありました。

 僕はその時寝ていたのですが、ゆれで目を覚ましました。

 最初は初期微動で小さかったのですが、大きな揺れに変わりました。
 これは大きいぞと思い、すぐにテレビをつけました。

 しばらくして地震速報が流れました。
 沖縄地方で震度3だそうです。

 次は、気象庁のホームページからです。

平成29年03月25日01時48分 気象庁発表
25日01時43分頃地震がありました。
震源地は沖縄本島近海(北緯26.9度、東経127.2度)で、
震源の深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。以下略


 読谷村座喜味は震度3でした。

 震度3は、

●人の体感・行動
屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。歩いている人の中には、揺れを感じる人もいる。眠っている人の大半が、目を覚ます。
●屋内の状況
棚にある食器類が音を立てることがある。
●屋外の状況
電線が少し揺れる。


 だそうです。

 午前1時43分です。
 妻のKyokoはその時起きて働いていたそうで、テレビをつけて地震速報を見ていました。

 朝になって尋ねると、母もゆれに気づいて目を覚ましたそうです。

 沖縄ではほとんど大きな地震がありません。久しぶりの大きな揺れで出会った人とはその話題になりました。

 さて午前10時半、外出をするために車庫に向かいました。

 すると、車庫の天井の方からセメントが割れて落ちているのです。びっくりしました。

 すぐに昨夜の地震のせいだなと思いました。地震でセメントが割れ落ちたのです。
IMG_20170325_103525.jpg
IMG_20170325_103537.jpg

 ただそこは以前からひび割れがあり、危険だな、早めに直さなければいけないと思っていたところです。

 ひびが入って弱くはなっていたのですが、地震が最後の一撃になったのです。

 このままでは危ないと思い、ひびの入ったところをハンマーやバールで割って、落としました。結構力がいるのです。
 地震の力というのはすごいものだと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.