セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

楽譜作成無料ソフト MuseScore
 高校のクラスメイトのS吉くんから、
 「詞を作った。それに曲をつけてくれ」と頼まれました。

 「Yojiはギターを弾くのだから、曲ぐらい作られるだろう」と言うのです。

 できるかなと思いましたが、
 いつも言っている
 「できると思わなければできない」という気持ちで、引き受けました。

 1か月ぐらいはかかるかもしれないと言って、作り始めたら、1日で出来上がりました。

 そして僕が歌って録音し、それをメールに添付し送りました。

 楽譜も送った方がいいなと思いました。

 作曲しながら、手書きの楽譜は作りました。

 それを綺麗に楽譜作成ができるソフトがないかなと探してみました。もちろん無料のものを探します。

 いくつかありました。

 その中から、次のページを開き、そしてダウンロード。
MuseScore | Free music composition and notation software

 かなり試行錯誤をしましたが、綺麗に出来上がりました。
竜宮人の髪かざり


 楽譜のメロディーを弾いて、聞かせてもくれます。間違いがすぐに分かります。

 こんなのを無料で提供してくれるのですから、ありがたいことです。
 僕が作るのは単純なものですが、いろいろ装飾もできるようです。

 さて僕が送った曲、S吉君は気に入らなかったようです。残念です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.