セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

アマゾンマーケットプレイスで注文した本が届かない・・・アマゾンが保証、返金
 5月4日, 木曜日 12時1分
恩田 陸 著「蜜蜂と遠雷」 をアマゾンマーケットプレイスで注文しました。

 中学のクラスメートの山田くんがおもしろいとすすめてくれた本です。

 アマゾンマーケットプレイスでは、アマゾンのサイトで、アマゾン以外の売り手が出している商品を買いします。

 5月7日, 日曜日 午前01時15分、本を発送したとの連絡メールが届きました。ここまではいつものパターンです。

 でも、本が届きません。最近、アマゾンの商品の届きが遅くなっているように感じていたので、そのせいだろうとゆっくり待ちました。

 2週間近く待っても来ません。いくら沖縄でも遅すぎます。
 それで、5月19日 出品者に、まだ届かないむねをメールで送りました。
 
 アマゾンマーケットプレイスの場合、直接出品者に送るのではなく、アマゾンのメールフォームで出品者に送ります。

 すぐにアマゾンからメールが届きました。

大変申し訳ありませんが、このたび、以下のEメールを配信できませんでした。受信先のアカウントがAmazon.co.jpの利用を終了したか、Eメールによる通知を受け取れない可能性があります。


 出品者がいなくなっているのです。大変なことです。

 それで、アマゾンに注文した本が届かないことを訴えるメールをおくりました。

 すぐに返事がきました。


詳細ヘッダー2017/5/19, Fri 19:05

このたびは、Amazonマーケットプレイスのご注文について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

Amazon.co.jpでは、Amazonマーケットプレイスの出品者から注文した商品について、ご請求後の問題に対して解決を図ることができない場合(商品が届かない、出品者に連絡がつかない、など)に、配送料を含めた購入総額のうち最高300,000円までを保証するプログラム(Amazonマーケットプレイス保証)を用意しております。

今回は出品者との解決が困難な状況のため、カスタマーサービスにて代理申請をいたします。つきましては、お手数をおかけしますが、Amazonマーケットプレイス保証規約に同意する旨をご連絡ください。Eメールまたはチャットでご連絡をいただく際は、「規約に同意する」とご記載をお願いいたします。


 出品者がいなくなっているので、アマゾンが商品代を保証してくれるというのです。
 それで、「規約に同意します」というメールをアマゾンに送りました。

 翌日、「調査が終了した」との返事がきました。ぼくの書き送った内容が正しいことが調査で分かったということです。出品者に連絡がとれないのですから、当然です。

 そして、その後、返金したとのメールが届きました。

詳細ヘッダー2017/5/20, Sat 07:34Message body
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(注文番号:503-5598644-******)に対して、*****からお客様へ¥1,427の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。


 とのこと。

 これで、一件落着です。お金が返ってよかった。

 欲を言えば、待たされた慰謝料も欲しいのですが、まあそれはいいでしょう。

 さて、出品者がいなくなったという連絡を受けても、ぼくは特に不安にもなりませんでした。アマゾンが保証してくれるのを知っていたからです。

 これまで何度となくアマゾンを利用していますが、こういうことはほとんどありません。

 ただ、以前、一度だけ商品が届かないことがありました。そのときは初めてのことだったので、不安に思いながら、アマゾンとやりとりをし、最終的に返金してもらいました。

 そういう経験があったので、今回は平常心でいることができました。

 このようなこともあるのです。でも、アマゾンなど大手を介してのショッピングはまず大丈夫ですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.