セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

高倍率メガネタイプ拡大鏡 1.8倍
 88歳の母がメガネ型の拡大鏡を買って欲しいとのこと。
 テレビショッピングや新聞広告などでよく見ますね。

 石坂浩二さんなどが利用しているとのこと。
 メガネのようにかけて文字が大きくなるものです。

 母は高齢にしては目がとても良いです。でも文庫本の小さな文字を見るのはさすがにきついようで、拡大鏡が欲しいと言ってきたのです。

 でもテレビコマーシャルのそれは1万円ほどします。
 高いなーと僕は感じています。

 でも、母はそれだけ出しても必要なのだからと言うことの様です。

 それで僕は Amazon で検索してみました。

 すると2126円のものが見つかりました.

 妻に言うとテレビショッピングのものは踏みつけても簡単には割れないそうだから質が違うのではと言います。

 でもそんなのは踏みつけるものでもないし、これだけ値段がちがうということで母に相談してみると、アマゾンで買ってくれとのこと。



 それで注文して買いました。

 結構いい様です。満足して毎日文庫本を読んでいます。

 僕も妻も試しにかけてみました。いいです。欲しくなりました。

 しばらくして県民生協のカタログにそれが載っていました。アマゾンで買うよりも安く1922円。さらに約200円安い。

 それで僕も妻もそれぞれ買いました。なかなか良いです。

 かなりはっきり大きく見えます。両手が自由に使えるのもいいですね。

 ただ日頃は僕は100円ショップで買ったピンホールメガネを使うようにしています。

 先日兄がやってきました。それでこのメガネタイプ拡大鏡をかけさせて新聞を見せました。でもピントが合いにくいとのこと。眼鏡の上からかけてもだめだそうです。
 
 新聞との距離を調整するとピントがあい、大きく見えるとは言っていました。
 人によって違いはあるようです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.