セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

僕も特殊詐欺に引っかかるかも、怪文書事件!!
 きょうは僕も特殊詐欺に引っかかるかもしれないと思いました。

 Facebook のメッセンジャーで怪文書が送られてきたので、それにある通りに、それを友達みんなに転送してしまったのです。

 少し調べてからやればよかったのに、
 状況がいろいろ揃えば僕も引っかかってしまうのです。

 こんなことなら特殊詐欺にも引っかかるかも。

 1か月前に、スマートフォンを買い換えました。容量不足になったからです。

 その後フェイスブックの友達からメッセンジャーへの招待というのが何度か来ました。スマホを買い替えたために、新しく登録しなおすのかなと思いましたが、無視していたのです。

 でも、昨日それに反応してしまいました。

 そして色々やって、電話帳にアクセスしていいかというのも承認してしまいました。そこが問題だったのでしょう。

 その後しばらくして数人の Facebook 友達から「ウェイブ」なるものが届きました。

 これはさっき電話帳にアクセスすることを承認したからだと思われます。
 Facebook もつまらないことをするものです。
 Facebook 友達に申し訳ないことをしたなと反省しました。

 そこで今朝、あるFacebook 友達からメッセージが届いたのです。

次の様なものです

[

注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先に、Jayden K. Smithの友情要求を受け入れないように教えてください。彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達がそれを知っていることを確認してください。ありがとう。受け取ったとおりに転送されます。
メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下には前方を言うでしょう。それをヒットし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます


 昨日のメッセンジャーの招待で、電話帳へのアクセスを承認してしまったことで僕は何かつまらないことをして変なことになってしまったのではないかなと思い込んだのです。不安になったのです。

 ぼくは怪文書ではないかなと思いながらも、それで指示通りにfacebook 友達に転送してしまったのです。

 すぐに N村さんからメッセージが来ました。

 これは偽の情報だ、とのこと。

 ぼくは引っかかってしまったなと気づき、すぐに「偽の情報だ申し訳ない」と言うメッセージを Facebook 友達に送りました。

 チェーンメールでしょうね。
 これで一応一件落着なはずです。

 スマートフォンを買い換え、Facebook のメッセンジャー登録などをしなければ、もう少し落ち着いて対処できたかもしれませんが、そういう状況だと不安になって騙されてしまうのです。反省、反省。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.