FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

NHKラジオ英会話の聞き方も様変わり
 NHKラジオ英会話を始めたことを前の記事で書きました。

 30年前にも聞いていましたが、聞き方がだいぶ変わってきました。

 ラジオ英会話は通常の再放送が2回あり、そして土曜、日曜にはまとめの再放送もあるので、一度逃してもまた聞けます。それは30年前も同じ。

 今は、インターネットでその番組を聞けるようになっているのです。

 聞けるのは、前の週の一週間分。
 インターネットなので、時間的にはいつでも自分の自由に聞くことができます。

 でもいつでも聞けるというのは、自分を縛らないのでついルーズになってしまいます。

 それで僕は昼寝(毎日のように昼寝しています)から起きたら、お茶をいれ、そしてラジオ講座を聞くことにしています。
 お昼の行動は何よりも先にこれを聴くことです。

 それによってほとんど聞き逃すことなく続いています。

 もし用事があって聞くことが出来ない時でも翌日に聞けばいいです。

 ただ日曜日が過ぎると、その週のものは消え、次の週のものになってしまいます。

 消えてしまうというのも良いことですね。いつまでも溜まっていると聴かなくなりそうです。

 それからもう一つ。
 電子書籍のテキストが利用できるということ。

 紙のテキストも販売されています。

 でも書店に行くのもつい億劫になります。無精者ですから。

 部屋にいてインターネットで注文すると、すぐその時から利用することができます。ページの移動も結構考えてはあります。

 ただ紙のテキストの方が使いやすいかなとは思っています。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.