セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英語で、お母さんは赤ちゃんに「I」は使わず・・・
沖縄の女の子はいつから「私は」を使うか

 を数日前に書きました。Facebook上では、いろんなコメントをいただきました。いろいろなケースがあるんだな、と思いました。心理学か社会学の卒論にでも調査をすればおもしろいでしょうね。

 英語では、一人称単数主格はもちろん I ですね。
 そして、英語では代名詞をきちんと使いますね。日本語のようにあいまいにはしません。

 幼い子どもたちも「私は」は I を使います。

 ところが、だいぶ前に、
 お母さんが赤ちゃんに話しかけるときに、
 I を使うべき文で、 Mother を主語に使うというのを
 読んだ記憶があります。
 そして、主語がMother なので、三単現のsもちゃんとつけるのだと。

 いま、ネット上でさがしたのですが、見つけることができません。英語に詳しい方、それが正しいか教えてほしいです。

 ぼくは次のように考えています。

 代名詞は難しい概念です。
 YojiにとってはYojiが”I"ですが、TomにとってはTomが、NancyにとってはNancyが ”I"になるのですね。だれがIになるのか変わります。

 赤ちゃんにとってはそれが難しすぎるので、最初のころはお母さんは自分のことを Mother とするのでしょう。

 赤ちゃん言葉ということでしょう。

 そして、代名詞を理解できるようになって徐々に代名詞を使うようにする。

 どうでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.