セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字の部品、丅は「ティー」、丄は「すいちょく」
 漢字の学習書を作っています。
 漢字には色々な部品があります。

 丄と丅も漢字の部品として使えたら便利なのになと思います。

 丅 を含む教育漢字には、下、斤、耳、隹、馬、再、
 丄 を含む教育漢字は、上と円 などがあります。

 丅は下の異字体、丄は上の異字体だそうです。

 だから丄と上の読みと意味は全く同じ、丅と下の読み、意味は全く同じです。
 「丅」に似ている漢字に「丁」がありますが、はねていないのがいい。

 部品には名前を付けなければ使えません。

 丄と上、丅と下のよみや意味は同じなので区別ができませんね。

 「下の異字体」、「上の異字体」でもいいのですが、もっといいのがないかなと考えました。

 丅を見て、だれでもがすぐに思いつくのは、「ティー」 ですね。
 でも漢字の部品に英字の読みが出てきたらおかしいかなと思います。

 それから丄は、中学で学ぶ垂直の記号そのものですね。
 漢字の部品に数学の記号の名前が出ていいのか迷うところです。

 漢字にこだわる人ならまず駄目でしょう。
 でも僕は漢字が覚えやすければ良いと考えています。

 少し躊躇はしますが「ティー」「すいちょく」でいいのではないかなと考え始めています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.