セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風が来たって僕は平気だよ
雨が降らなくても僕は大丈夫
 が好評なので、その第2弾です。

 今年は沖縄に台風がまだ来ません。13号の影響でそれなりに雨は降りましたが、まだまだです。台風が来てほしい。

 去年も沖縄本島は避けて通っていました。

 だから、おととしかその前の話です。

 台風が来た時に、「農家は台風が来たら大変だね」と友人のヒロくんに話すと、

 「台風が来ても僕は平気だよ」と得意げな返事。

 彼は菊作りをしていますが、夏場はゴーヤー、きゅうり、ナーベーラー(へちま)などの野菜も作ります。

 その棚は菊づくりで使うあみで作っているそうです。

 台風が来るとの情報が入ると、彼はそのあみを地表まで下げるのです。

 すると風は上を通るので、ゴーヤー、ヘチマにはそれほど影響しないのです。

 それを対策をするのも大変でしょうが、とにかく大打撃にはならない。
 だから平気だよと。

 さすがです。やるべきことをやって対策しているのです。

 台風が来た時には他の農家の人たちはゴーヤ、ヘチマが完全にやられてしまいます。すると、ヒロくんが出す野菜は高値がついても売れるのです。

 台風が来たら嬉しいとまでは、さすがに言いませんでしたが、そういう雰囲気もありましたね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.