セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カニステルのサラダは美味しい
 Kyokoが近くの友人からカニステルを頂きました。
IMG_20170825_092130.jpg

 ここ沖縄の気候はカニステルに適しているのでしょう。庭にカニステルの実のついた木をよく見かけます。

 でも収穫することもなくそのまま落ちているのもまたよく見ます。

 僕の家にも3本植えてありますが、まだ実がついたことはありません。楽しみにしています。
IMG_20170826_152031.jpg

 カニステルは、熟させてそのまま食べると、さつまいもの様な感じ。僕はいもが好きではないせいか、美味しいものではないと思っています。いやまずい。

 でもそれをサラダにすると別です。とても美味しい。

 僕はポテトは大好きです。そしてポテトサラダも大好き。
 そのポテトサラダに匹敵するぐらいカニステルのサラダは美味しい。
IMG_20170825_134541.jpg

 作り方はポテトサラダと同じ。
 玉ねぎ、きゅうり、ハムそしてピクルスを刻み、マヨネーズをかけて混ぜるだけです。

 ポテトはゆでなければいけませんね。それに比べるとカニステルは皮をむいて切れば良いので楽だとKyokoは言っています。分量などは各自好みで。

 サラダにすると美味しいことを知らない人がほとんどです。うまく利用していない。

 Kyokoは、サラダ以外にももっと別の料理ができないかとインターネットを調べたのですが、ケーキやシロップをかけデザートとして食する程度のレシピしかない、サラダのレシピもなかったそうです。

 もっと他の料理法も工夫すればおいしく食べられるはずです。

 「あくが強いので完熟させること」とKyokoは言っています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.