セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

阝(こざとへん)の意味は、つみあげた土
 阝が漢字の左につく場合は、「こざとへん」というのは知っていました。でも、その意味を学生時代に教えてもらった覚えはありません。

 藤堂明保氏によると、阝(こざとへん)は、もとは阜。岐阜に使われます。
 それは、積み上げた土を描いたもの。
 だから、阝も積み上げた土。階段を表すこともあるそうです。

 白川静氏によると、
 神が天と地上をのぼりおりするはしご(階段) だそうです。

 阝がつく教育漢字は、
 防、阪、限、院、降、除、陛、険、陸、階、隊、陽、際、障、

 以下は、ぼくの創作もだいぶ入っています。そのまま一般に受け入れている成り立ちだと思わないでください。覚えやすいのを第一としています。

 防
 方は、「すき」を意味するそうです。それを覚える必要はないかな、と思っています。
 それで覚え方は、
 阝(積み上げた土)による方法で、水を防ぐ。

 阪、
 阝(積み上げた土)が反って阪(さか)になる。

 限、
 艮は(じっと止まる) 根、退など
 阝(積み上げた土)の前で、艮(じっと止まる) 境だから。

 院、
 阝(積み上げた土)で完全に囲まれた院(建物、役所、学校など)。

 降、
 夅は下を向いている両足、ヰは、衛、偉に、夂は、各、後、麦などに含まれます。
 阝(積み上げた土)を夅(下を向いている両足)で降りる

除、
阝(積み上げた土)の余りを除く。


 坒は、 土の段が並んでいる
 阝(積み上げた土)の坒{土の段が比(並んでいる)}一番上に、陛下がいる


、険
  僉(ひきしま)った阝(積み上げた土)は険しい。

 陸、
 阝(積み上げた土)の坴(土が高く積もって広がった)ところは陸。

 階
  阝(積み上げた土)を皆で、階段にする

 隊、
  阝(積み上げた土)と豕(ブタ)・・・・検討中

 陽
 阝(積み上げた土)に昜(日が高くのぼ)り、太陽だ。

 際、
 阝(積み上げた土)の祭の際には・・・・

 障、
 阝(積み上げた土)の章には、障りがある。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.