セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

阝(おおざと)の意味は、むら
 きのうは、阝(こざとへん)について書きました。

 まったく同じ形で、漢字の右につく阝は、「おおざと」といいます。

 そこまではぼくも知っていました。でも、意味は習った覚えがありません。

 阝(おおざと)は、もともと邑(むら)で、「むら」を意味するとのこと。ヴィレッジですね。

 阝(おおざと)の部に含まれる教育漢字は、
 郡、郷、都、部、郵の5つ。

 どれも一筋縄ではいかないので、ぼくが勝手に作ってみます。

 郡
  郡
 君の阝(むら)のある、郡。

 都
 若者が阝(むら)に集まり、都ができた。


 部
 咅は、「二つにはなれる」という意味。
 阝(むら)が咅(二つにはなれ)て、部分になった。

 郵
 阝(むら)に垂れる、郵便

 郷
 幺(細く小さい糸)が艮(じっと止ま)った阝(むら)、郷土
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.