セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google マップの GPS 、オフラインでも大丈夫
 ハノイへ行った時のことで思い出したので書きます。

 その時にはSimカードを買いませんでした。ホテルの Wi-fi を利用すれば良いだろうと思っていたからです。

 ハノイに住んで働いているセルフ子のHさんと会うことになりました。何が食べたいかと尋ねるので、ベトナム料理が良いなと答えたら、ベトナム料理の店で会うことになりました。

 弟も一緒です。彼はハノイをよく知っています。でもそのベトナム料理の店は行ったことがありません。

 ホテルの Wi-fi を使ってそのベトナム料理の店を特定しました。

 そしてホテルからその店までの歩いてのルートを確認。

 現地のSimカードがないので、ホテルから出るとオフラインです。

 でも以前、Web 上の記事でオフラインでも GPS は大丈夫だというのを読んだことがあります。

 それを頼りにホテルを出てもグーグルマップのページを開いて歩きました。

 するとそのときいる印が動いていきます。ちゃんと GPS が僕らの位置をとらえています。

 それに導かれて歩きました。ナビほどではありませんがちゃんと機能しています。ナビは「右に曲がる」など指示してくれますが、これはしません。

 そしてベトナム料理の店の近くに来ると2階から Hさんが手を振りながら僕の名前を呼んでいました。それから楽しいひとときをすごしました。

 Google マップはオフラインでも使えるのです。

 そのためには wi-fi の使えるところできちんとそのルートは確認し、それを残しながら歩いていくことですね 。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.