セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字の練習ノート作り、単純作業もコツコツと


 漢字の練習ノートを作っています。

 漢字の部品となる漢字や部首を学んでから、その組み合わせで漢字を学ぶというもの。

 例えば、親という字は、立+木+見 ですね。

 それで「立ち木のかげから見る親」と言う句にのせて覚えるというもの。

 これまでにない漢字練習ノートにしようと思っています。

 こういう覚え方を考えるのはなかなか楽しいです。新しいものを創作しているという感じがします。

 でも漢字練習ノートを作るには、そのような覚え方だけではなく、その漢字の、音読み、訓読み、意味なども載せなければいけません。

 それを今書き写しているところです。
 インターネット上のあるサイトを利用していますが、それでも単純作業です。

 これはあまり面白い作業ではありません。アシスタントでもいればやってもらいたい。

 でも重要ですね。
 毎日コツコツ単純作業も頑張っています。
関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.