FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

モーウイと酒粕のわさび漬け
モーウイと酒粕のわさび漬けを作りました。とても簡単でおいしくできました。
IMG_20171026_190306.jpg

 まずは作り方。

材料
モーウイ300g
塩小さじ1/2
酒粕200g
みりん 大さじ2
酒大さじ2 (泡盛大さじ1)
砂糖小さじ4
わさび(チューブ) チューブ1つ全部使い切る

1
モーウイは5mmの角切り。
2
モーウイを塩でもみしばらくおいておく。
3
みりん・酒・砂糖は耐熱容器に入れぶくぶくするぐらいまでレンジで加熱する。(600wで40秒にセットし、中をのぞきながら、ぶくぶくが始まったら止めました)
4
酒粕と3のレンジで加熱したものを混ぜ、だいたい混ざったらわさびを入れてしっかり馴染むまで混ぜる。
5
2をキッチンペーパーにつつんで水分をしぼって4と混ぜる。
6
完成



  モーウイをよくいただきます。

 そしてそのわさび漬けも頂くことがあります。美味しいです。ただ酒粕を使わないもの。

 本土からのお土産にわさび漬けをいただくことがあります。あれはとても美味しいですね。ぼくは大好きです。多分あれは酒粕を使ったものです。

 数日前にモーウイをまたいただきました。
 今度は酒粕を使ったわさび漬けを作ってみようと、スマホで検索し、次のページを見つけました。

大根の酒粕わさび漬け by 小さな雲の家 【クックパッド】

 その大根をモーウイにかえ、そしてスーパーで買ってきた酒粕が200 g だったので、そのページの材料を全て2倍にして、あとは書かれた通りにやっただけです。

 初めてですが、まあまあ簡単にできました。そして出来上がったのは上々。とても美味しいです。

 沖縄ではモーウイをよく頂くことがあると思いますが、試してみてください。僕は酒粕の入ったものの方が好きです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.