FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

考えてみてもわからなければ、スマホで検索
 月は東から昇り西に沈みますが、日食は西から東に移動します。何故なのか考えてみました。

 地球の自転と月の公転が関係するはずです。その線で考えを進めるとある程度はいけますが、結論に至りません。だいぶ考えて後、もう考えてもわからないと思い、スマートフォンで検索しました。するとすぐに解決。国立天文台のサイトにその説明がありました。

 論語に「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」 という教えがあります。

 スマートフォンだけに頼って、自分の頭で考えないのは本当に理解したとは言い難いし、思考力を失います。

 でも、自分で考えるだけで他から学ばないのは、独りよがりになりがちです。

 考えてみてもわからなければ、スマホで検索をして解決するのもひとつの手です。いくら考えても知らないのは知らないのです。スマホはほとんどの疑問にすぐに回答を与えてくれます。うまく使うのが大切です。


 きょう(11月25日)の琉球新報、声の欄に掲載されました。

 数日前に、

「(ITは)便利だからと常用すれば、まず自分で考える姿勢が乏しくなり努力する習慣も薄れゆく。(中略)
 眼精疲労と IT の魅力を比べ、はやばやと IT を持たない決断をした」


 という投稿があり、その反論のつもりで書きました。

スマホ新報投稿
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.