FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

鍵の取り忘れを防ぐ 方法
 ある朝のこと。
 玄関を開けて外に出て、 新聞を取り、玄関に戻りました。
  すると鍵穴に鍵が刺さったままになっているのです。
IMG_20171128_171323.jpg

 前の日、妻が鍵で玄関のドアを開け、 鍵を取るのを忘れてそのままにしているのです。

 そういうことは前にも何度もありました。半年に一度くらいかな。

  たまにであれ、そういうのは大変な事態になります。泥棒に入ってくださいというようなもの。

 買い物をして、たくさんの荷物を抱えて 家に帰った時に そのようになることになります。

 女性用の衣服にはポケットがほとんどありません。鍵を開けてそのままにして、両手で荷物を抱えて入ってくるのです。 そして鍵を抜き取るのを忘れてしまう。理解できないことはないです。

 でもなんとしても直さなければいけません。

 色々対処法を考えてみました。 それで考えついたのがアラームです。

  妻の携帯電話のアラームを夜の9時に設定しました。 夕食後、少し落ち着いた頃です。

  その時にアラームが鳴ったら、鍵があるべきところにちゃんと戻っているかどうか確認する、ということにしました。

  一週間ほど経ちました。「面倒くさいな」と言いながらも、毎日やっています。
 なんとか、うまくいきそうです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.