FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

努力しても夢が叶うとは限らない
 先日 テレビ番組「先人たちの底力 知恵泉 一休さん 常識にとらわれず自由に生きろ」を見ていると、
 ゲストの元ハードル選手為末大さん(世界陸上選手権の2大会で銅メダルを獲得)が、次のように言っていました。

 スポーツ選手の本を並べると 頑張れば夢は叶うというのが多い。
実際にそれを世に当てはめると、 うまくいっていない人はみんな頑張っていないことになっちゃう。
  僕が書いた本に「諦める力」というのがあるんですけど、 努力しても夢が叶うとは限らないみたいな。


 これまで僕が何度か言っていたことです。それを為末さんが言うと嬉しく思いました。

  最近は
「生活習慣病」という病名はよくない
を書きました。

  僕は高血圧です。いわゆる生活習慣病。生活習慣病と言われると、お前の生活習慣は乱れているんだ、と言われてるような感じがします。生活習慣がパーフェクトだとは言いませんが、そんなに極端に乱れているつもりはないのに。

 生活習慣だけではなく遺伝的要素、その他の 要因もあると思うのです。

 学校の勉強でもそうです。一生懸命に勉強に励むと、確かにある程度は上がります。 でも誰もが一番になれるわけではありません。だれでも東大に合格できるわけではありません。

  高校野球をする人の夢は 甲子園で優勝することでしょう。 でも優勝するのは全国で1校、1チームだけです。

 それでは他の 野球部の人たちは 努力をしてこなかったのか。そうではないはずです。がむしゃらに頑張ってきたはずです。 それでも夢は叶うことはありません。 頑張れば夢は叶うとは限らないのです。

 夢は叶わなくても、がんばったね、とほめてあげたいのです。

 夢が叶わなければ、それはあきらめて、目標を1つ落として、それに向かってがんばる。そのような気持ちの切り替えが大切かな。

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉 為末 大 (著)
アマゾンでキンドル版を買いました。



関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.