FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ナスミバエ対策で防虫ネット
  昨日は島唐辛子で粉末の一味唐辛子を作ることを書きました。

 ヒロ君から島唐辛子の苗も7本もらいました。順調に育っています。

 そしてすぐに花が咲き、実もつきました。 この調子なら自分の庭でとれた島唐辛子で作る粉末一味唐辛子も、 と考えていました。
IMG_20171012_141950.jpg

 ところが次のように変色をしている実があります。
IMG_20171129_122247.jpg

  それを 写真に撮り Line でヒロ君に送ると
「ナスミバエかと思います」とのこと。

 ナスミバエについては 新聞で知っていました。


最多32市町村にナスミバエ被害拡大 島トウガラシなど

島トウガラシやナス、ピーマンなどナス科の果実に寄生し腐敗させる外来種の害虫・ナスミバエの発生地域が沖縄県内で拡大


 ついに来たのかという感じです。
 対策もヒロ君に尋ねました。すると
「以前自分のところでもあったけど早どりしたらなくなった。最近は見かけない」とのこと。

 でもそれでは僕のところはだめです。なぜならまだまだ青いうちに やられているのです。早どりをするまでに至っていません。

  ネットで ナスミバエの対策を検索すると、防虫ネットをかけるという方法が載っていました。

http://www.pref.okinawa.jp/site/norin/byogaichubojo/documents/documents/h27-7-koramu3.pdf

 それで100円ショップダイソーに行き、防虫ネットを買いセットしました。 これで大丈夫かな。
IMG_20171130_112658.jpg
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.