FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英語は難しい!!
 次の本を最近読みました。
 
齋藤 孝・斎藤 兆史著「「日本語力と英語力」

齋藤 孝・斎藤 兆史著「「日本語力と英語力」つづき

斎藤 兆史著「英語達人塾 極めるための独習法指南」

斎藤兆史著「これが正しい!英語学習法」

市川力著「英語を子どもに教えるな」


 これらの本を読んで,改めて感じたことは

「英語は難しい!!」

 ということです。
 
 ちょっとしたことで英語がうまくなる,という広告があふれています。聴くだけで英語がうまくなる,英会話教室に少し通えば・・・・,留学で・・・・などなど。

 しかし,そんなもんじゃないよ,ということです。

 単語を覚えて,文法を学び,英語を精読し,音読し,英文を暗記し,そして多読し,ネイティブの人とも実践を積み,それをずっとずっと続ける,

 そうする中でしか,英語の達人にはなれない,ということです。また,完成はないのでしょう。

 英語は難しい,ということをまず知らないといけないし,知らせないといけない。

 何で読んだのか,聞いたのか忘れましたが,

 高い山がある。それを低い山だと思って安易な気持ちで登っていくと,登り切れず,リタイヤする。最初から高い山だと覚悟を決めて登っていけば,頂上に達することができる。

 英語ってそういうものではないでしょうか。
 テレビなどで英語を自由に操る人をみるとうらやましいものです。それが容易く身につけることができたらいいな,と思います。

 しかし,なかなかそうはいかない。

 だから,最初から英語は難しいんだよ,その覚悟を決めて学び続けないといけないよ,ということを知ることが必要なのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.