FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google ドキュメントと Google keep
 僕はワープロソフトとしては主に 一太郎を使っています。
  その他に Google のドキュメントと keep もよく使います。

  ブログを書くときにはこの二つを利用しています。

  Google keep はメモ帳といった感じですね。
 スマートフォンと相性が良いように思います。

 スマートフォンの Google keep を開き、音声入力で文章を 綴っていきます。スマホは気軽に開けることができますね。

  次に Google ドキュメントをパソコンで開きます。

 ドキュメントはワードに近いソフトです。Keepより、多くの機能がついていて、文章を編集できます。

 そのドキュメントの「ツール」→「 keep メモ帳」クリックすると、右がわに、Keepが開きます。

 そして、「・・・」から「ドキュメントに追加する」を選択すれば Google keep に綴った文章が Google ドキュメントにコピーされます。

 文章の修正はパソコンのキーボードの方が僕は使いやすい。それで 修正したら、それをコピーし ブログに貼り付けて アップするというようにしています。

  Google ドキュメントと Google keep とても相性がいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.