FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Google の音声入力 NHK など大文字に
  毎日、ぼくは新聞のテレビ欄を見て、母の好みそうなテレビ番組をショートメッセージで母に送っています。

 ショートメッセージは、スマホのGoogle音声入力を使います。

  おとといまでは 「ビーエス」 と言うと、小文字で bs と出てきました。 母になのでそのまま送っていました。

 NHK、USA なども小文字でnhk, usa と出てきたのです。

  よそ行きのメールや ブログなどの場合には キーボードで 大文字に手直しをしていました。

  それが昨日から NHK BS USA などの略語は大文字で出てくるようになっています。進歩ですね。

  ついでにと思って 「ウェル カム トゥー オキナワ」と言うと、
Welcome to Okinawa
 とちゃんと 大文字小文字 使い分けて出てきます。

 それから 「グーグル」というと、以前は、文中では google と語のはじめは小文字でしたが今は文中であっても G が大文字のGoogleになります。 すごい。

  それではもしかしたらという期待をかけて、句読点が出るかどうか試したのですが、ダメです。「 まる」「くてん」といっても、 「まる」「句点」が出てくるだけ。

  Google の音声入力、そこがなおればなあ、と思います。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.