FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

その「あと3ヶ月だからね」は何回目ね?
  母は兄(長男)と 同居していましたが、その長男の家を改築しています。 それでその工事期間中、母は僕のところに同居しています。

  やはり何やかやと 妻に苦労をかけています。

  去年の11月17日に地鎮祭をやりました。 その頃は夏のお盆には できるのではないか、という話でした。

  しかし工事は最初から大幅に遅れました。だいぶ遅れているが10月には出来上がるのではないか、という話を兄から聞きました。

  それで、 7月になると、ぼくは 妻に「あと3ヶ月だからね。頑張って」と話したものです。

  それがお盆の頃になると、 工事は遅れている、 でも年末 までにはできて、新しい家で 新年を迎えることができるだろうとのこと。

  それで9月頃には「あと3ヶ月だからね」 と妻に言いました。

  それがそこでは終わりません。 またまた遅れている、年明けの1月までかかるのではないか という話。

  それでまた僕は「あと3ヶ月だからね」 と妻に言いました。

 それが、 大工が足りないので 1月にもできそうにない、2月まで、となりました。

 「あと3ヶ月だからね」が繰り返されます。 それで最近は「あと3ヶ月だから」 と僕が3本の指を 差し出すと、 「そのあと3ヶ月だからは何回目?」と妻が皮肉まじりに言います。

  そして「またまた3ヶ月になるんじゃない」 と付け加えます。

 きょうは12月15日。 2月末までは 2ヶ月半になりました。きょうから僕は、3ヶ月ではなく「あと2ヶ月半だからね」と言っています。

 さて明日は 兄と会うことになっています。母の誕生日の食事会をするのです。
  その時に 兄の口から「また遅れた」 という言葉が出て、「あと3か月」が復活するのではないか・・・・。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.