fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

スマートフォンによって駆逐されるもの、されそうなもの
 昨日は紙の手帳を買わなくなったことを書きました。

  スマートフォンの手帳を使っているからです。

  しばらく前には シンプルな腕時計を買ったことを書きました。 アラーム、タイマー、ストップウォッチ、世界時計などが ついていないものです。 これもスマートフォンがあるからです。

 その他、 スマートフォンによって 駆逐されるもの、されそうなものはいろいろ考えられます。それを考えてみました。

  腕時計についているアラームはいらないくなったと書きましたが、 要するに目覚まし時計が入らなくなっているのです。
  朝目覚めるときもスマートフォンのアラームです。

  最近見たテレビでは、 スマートフォンのアラームアプリに目覚めのよい時に鳴り出すのがあるとのこと。 そんなのがあると目覚まし時計はますます売れなくなるでしょう。

  電卓も スマートフォンで十分になります。

  それから携帯用の懐中電灯。 ちゃんとした強力な懐中電灯は家に準備していますが、 携帯用の懐中電灯はスマートフォンで十分です。

  以前は100均で買った小さな電灯を キーホルダーに付けていましたが それが要らなくなりました。

  それから考えられるのはパソコンですね。
  最近、学生がパソコンを持たなくなったというのをあるテレビ番組を見ました。レポートを書くのもスマートフォンで十分だとのこと。それで企業に入った時に パソコンの指導が必要だとも聞きました。
  スマートフォンによってパソコンが駆逐されかかっているのです。

  それからそれからカメラです。 デジタルカメラがスマートフォンに押されて売れなくなっているというニュースを聞きました。

  僕はずっとデジタルカメラを使っていました。 つい最近までは旅行に行くときはスマホではなくデジタルカメラだ、と思っていましたが、 先日旅行した時はデジタルカメラは持たずスマートフォンでだけで 写真を撮りましたがそれで十分だと思いました。
  デジタルカメラがスマートフォンのカメラに とって変わりそうです。

  それからカーナビです。 僕はレンタカーのカーナビは使ったことがありますが カーナビのついた車を自分で持ったことがありません。 スマートフォンのカーナビを使います。それも便利ですね。 高いお金を出して 車にカーナビを つける必要はないと思っています。

  IC レコーダー(ボイスレコーダー)もなくなるかもしれません。 スマートフォンの レコーダーだけで 結構いいです。ぼくのICレコーダーは机の引き出しに眠っています。

  それからミュージックプレーヤー。 スマートフォンのプレイヤーで音楽も聞くことができます。

  もっともっと色々ありそうですね。 スマートフォンさえ持っていれば 本当に色々持たなくてもよくなっています。 カバンが軽くなります。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.