FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スペルを覚える生徒達
 セルフ塾では,もちろん「プログラム学習英語」を使っています。

 内容は,英文法中心です。そして練習問題は英作文です。

 英文を直訳したような日本語を与えて,それを英語に直すようにしています。それに用いられる単語を網羅した和英単語帳を与えての英作です。

 学研と旺文社の頻出順の英単語から上位のものを用いるようにしました。

 その和英単語帳をみればつづりは分かるのですが,生徒は自分でいろいろ工夫して英単語のつづりを覚えます。
 「水曜日」は「ウェドネスデイ」だから,Wednesday ,「来る」は,「コメ」come といったように。

 だから r と l , cとk の間違いをします。

 また,書けるけど発音はきちんとしていないという面もあります。もちろん和英単語帳にはカタカナ発音と発音記号を添えてありますが,英語で書くことが課題なので,発音よりつづりの方を先ず覚えるようです。

 欠点はいろいろあるのですが,ぼくは子どもたちが自分なりに工夫するということの方を重視して,どちらかと言えば「よく覚えているね」とほめます。
 感心するくらい,英単語はよく書けます。やはり慣れですね。

 その上に,単語の発音指導ができればいいのですが,なかなか時間がとれないといったところです。英語の勉強には時間がかかります。

英語プログラム学習 中1レベル

英語プログラム学習中2レベル

英語中3 プログラム学習
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.