FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英作文で復習も
 mixiで次のような「相談」があったので,回答しました。相談は短くしてあります。

【相談】
 私は7月から個別指導の塾で中3の英語を教えているんですが、いまいち指導の方法がよくわかりません。
今は文法を中心に、していますが,

私としては本当に英語が身についているのか疑問です。確かに塾での勉強中は覚えるかもしれませんが、次の週には忘れてしまうというケースもあります

個別でもゲームなど印象に残る授業をするべきなんでしょうか




(以下はぼくの回答です)

 ぼくも,英文法を中心にやっていますが,練習問題は英作文です。

 その英作文は,新しい文法事項も入っていますが,既習の文法事項も入れます。

 例えば,前に三単現の否定文について学んだとします。

 新しく,「名詞の所有格('s)」を教えます。そして,練習問題に

「ジェーンの弟は野球をしません」という英作文をさせるのです。

 すると,新しいことを学びながらも,以前習ったことの復習にもなります。

 なお,英作文ですが,ヒントがあり,和英単語帳,ミニ事典などもつけてあるので,自分で解けるようになっています。

 英作文は,総合力が必要です。だから,復習を何度もすることになり,定着もするのですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.