FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

大学を出てもこんな漢字がわからないのか
 僕は大学を出ましたが、僕の周りに大学に進まなかった友人が2人います。そしてこの2人とも漢字がとても得意です。
 おまけに口が悪い。

 僕が漢字を知らないので、
「大学を出ても、こんな漢字もわからないのか」と言います。

 大学を出たからといって漢字ができるわけではないです。

 一般的に言えば、大学に進む人は学力が高い。だから大学進学したことと漢字力とは相関関係にあると思います。

 ただ僕は漢字の力で大学に進んだわけではありません。
 漢字は小学校の頃から苦手でした。覚えるのが嫌いだったから。

 その分を数学などで補って何とか大学に進学できたのです。

 そして大学に進んでも漢字の勉強をするわけではありません。本や雑誌を読む機会は多いのですが、そんなに難しい漢字が使われているわけではない。

 国文学を専攻すれば漢字力はさらにつくでしょうが、僕は心理学専攻。心理学の専門用語は覚えましたが、漢字力はつかなかった。

 本を読んでも、漢字に興味がないので、読み方は適当にして、全体の意味が分かればいいということにしていました。漢字は読めなくても意味は分かる。だから漢字力は全くつかなかったのです。

 大学を出たからということで漢字力はつくわけではないというのを周りも理解してくれればいいのですが、どうも先入観が強いようですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.