FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンで旅の荷物が減った
 今日のニュースによると、キヤノンが売上を伸ばしたとのこと。「インスタ映え」で高性能のカメラを買う人が多くなったのだそうです。

 僕は逆です。 Instagram はしていませんし、それほど綺麗な写真を撮ることにこだわりはありません。
 それで最近はデジタルカメラは使わずにスマートフォンのカメラで十分だと思っています。

 ベトナムに旅行に行きましたが、今回はスマートフォンになったおかげで旅の荷物が減ったことを実感しました。

 まずカメラを持たなくなりました。

 それからボイスレコーダー。ぼくは、旅に行ったらフォトブック(アルバム)を作るために記録をします。
 以前は旅の記録にボイスレコーダーを持ち歩いていました。

 イタリアに行った時にはそこで使える Simカードを買ってスマートフォンの音声入力で記録をとっていました。
 今回はそれもしません。

 写真さえあれば時間はわかるし場所もわかるのでなんとかなるだろうと思っています。旅行社からの旅の日程表も参考にできます。

 それからノートパソコン。毎日ブログを更新するために持っていたのですが、スマートフォンでも十分にできました。

 紙の手帳も持たなくなりました。スマートフォンの手帳で十分です。いや旅の日程などがそれに書き込めるので、情報としてはもっと役に立っています。

 それらの機器を充電するためのコンセントも必要なくなりましたね。だいぶ軽くなりました。

 以前は空港の保安チェックを通るのが大変でした。これらのものを取り出して、トレイに乗せ通過させるのですが、一苦労。

 今ではスマートフォンを出すだけです。

 ただ電池がなくなってはいけないと思い、充電池を 持って行きました。そのぶんは少し重くなったかな。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.