FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日本語検定,合格おめでとう!
 日本語検定合格

中学3年生の祥子さんが読谷中学校で行われた日本語検定3級に合格しました。

 学校で日本語検定を申し込んだので,勉強したいと祥子さんがやってきました。 これまで日本語検定を塾で指導したことはありません。だからぼくも内容をよく知りません。
学校の先生が問題集を貸してくださるとのことなので,それを用いて学習を進めました。申し込んだのは3級で,社会人・大学生・高校生 程度の日本語力だそうです。

 自分でいろいろ調べながら解いて,チェック係りに調べてもらい,分からないところは習いに来ます。敬語の問題を習いにきたのですが,ぼくもよく分からず,解答をみながら解説をしました。

 祥子さんは検定前に体調を崩し,休みが続いて勉強もはかどりませんでした。そしてあれだけ難しい問題です。
 受験はしたと聞いていましたが,まあ合格は難しいだろうと思っていました。

 しかし,きのう合格証書を持って,合格したよ,とやってきました。よかったです。あまり期待していなかっただけにうれしいです。

 おめでとうございます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.