FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

明日があるの娘(家庭からの通信)
 「家庭からの通信」で便りがあったので2通紹介します。

● 毎日,明日がある,明日がある,と余裕の娘を見て,親の方が口出ししてしまう。夏休みの宿題や休み明けの実力テスト。
 一学期の反省を生かして,自ら取り組まなければ,二学期も同じ学習内容,学校生活を送ることになります。本人に自覚して欲しいですね。(2008年8月18日)


 お母さんのお気持ちよく理解できます。つい説教が多くなります。でも,ぼくが見ていて娘さんは娘さんなりによくがんばっています。ある程度ののんびりは長所だと思いますよ。


● 漢字検定に向けて自宅でも頑張っている姿が見られます。一字一字丁寧に書いているのに上達しないと話していました。
 字は心で書くときれいに書けるようになるよと言うと納得していました。
 初めて挑戦するので合格して次につないで,検定を進級してほしいです。。(2008年8月18日)


 そうですか。家でもがんばっていますか。ぼくらにとってもうれしいことです。
 検定に申し込むと,目標になり,励みになります。やるからにはみんな合格したいと思うものですね。ぜひ合格して欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.