FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ブログの原稿もスマホで作る
前にスマホで仕事をすることを書きました。

 母のモアイ、食事会が 月に3回あり、 その送迎をして、母が帰るのを待ちますが、その間、レストラン階下のホテルロビーなどで スマートフォンで仕事をしたりしています。

以前はノートパソコンを持って行きましたが、 最近はスマートフォンで仕事をするようにしています。

でも入力はまだ下手なので 入力が多いのは避けています 。

ふつう、ブログの原稿作りの場合には家で Google Keep(メモ帳のようなもの) に 音声入力で下書きをして、それを 持って出て、待ち時間などに 手で修正をしていました。

さて先日は下書きをする余裕もなく、母のモアイで那覇市まで出かけました。

下書きをする場合、 音声入力の方がずっと楽です。でもホテルのロビーで音声入力するのは、やはり恥ずかしいです。

 ロビー以外の目立たないところで音声入力することにしました。

できたらデータではなく、Wi-Fiを使いたい。

那覇市の国際通りなどは 沖縄県が提供している wi-fi が使えます。 ただ道で スマートフォンに 話しかけて 文を作る度胸はありません。

 どこかいいところがないかなと探してみたら、沖映通りに空き地がありました Wi-Fiも使えます。その空き地に向かって スマートフォンに 話しかけました。

 それほどおかしい光景ではないなかったと思います。

  とにかくそれで 下書きが出来上がり、ホテルのロビーに行って、手で修正をして原稿を仕上げました。

  なんとかうまくいきました。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.