セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

那覇市首里のクメノサクラ
 4年前の2014年3月、本部町の 伊豆見に行き クメノサクラの花見をしました。

クメノサクラ の花見に

 沖縄の緋寒桜とはちがい白っぽい桜です。本土のソメイヨシノにちかい。

 そのクメノサクラが首里にもある、との情報が3月20日付の琉球新報28面にありました。

 「クメノサクラ初満開 那覇市首里石嶺町
 久場川公園予定地、城東自治会管理敷地に約20本」 とのこと。

 そして、3月31日の声の欄(ティータイム)にも「裏通りのクメノサクラ」が掲載されていました。

 その翌日の4月1日首里に用事があったのでその首里石嶺町のクメノサクラを見に行きました。場所がなかなか特定できません。

 「ティータイム」の投稿には
「首里りうぼうの通りから城東小の裏門向けに入った那覇市首里石嶺町の裏通り」
 としかありません。なかなか難しい。

 行く前に Google マップで確認するのですが、はっきりしません。とにかく出かけました。

 首里りうぼうの通りから城東小学校にかけて車を走らせました。20分から30分ほどさがしたでしょうか。

 近くを歩いている人にも尋ねました。歩いている人はほとんど見かけないのですが。

 それでもどうしても見つかりません。地元の人もほとんど知らないようです。

 諦めて帰ろうとした時にやっと見つかりました。でも花は散って葉桜です。この頃の桜を葉桜というのでしょうか。

 僅かに2~3輪だけ咲いています。
IMG_20180401_142359.jpg

 「ティータイム」の投稿には「今盛り」とありますが、多分満開の頃に原稿を書いて提出し、それが新聞に載るまでの間に花は散ってしまったのでしょう。

 機会があれば次は満開のころに見に来たい。
 本部のよりも身近です。

 さて、興味のある人のために場所を教えましょう。

 近くに丸宏商店というのがあります。沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目21とのこと。

 グーグルマップなどで、そこを目的地として検索すれば行くことができます。桜の植えられている庭は、そのすぐ隣にあります。

丸宏商店
沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目21



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。そうしているつもりですが、うまくいきません。
selfyojji | URL | 2018/04/04/Wed 10:05[EDIT]
カメラのシャッターを押す前に、画面上で花のところを長押しすると、花にピントが合うかと思います。
| URL | 2018/04/03/Tue 14:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.